2014年04月17日

3月25日

厳しい状況が続きます(>_<)

何が厳しいって・・・ただ釣れないから厳しいだけ(T_T)

そんな中でも反応は毎回あるのですがね〜

今回も何とか1キャッチ。サイズは60ちょいかな〜DSCN8915.JPG

てけスプーン投げまくってます(*^。^*)

かなり慣れてきてミノーより使いやすい気がしてきた。

もう少し釣果伸ばせればいいな〜


久し振りにブツ持ち写真撮ってもらいました♪

飯田のおじさんとツーショット(#^.^#)

DSCN8922.JPG

これからは誰かいたらブツ持ち撮ってもらおう!

1人だと下手くそすぎて撮れないし(ー_ー)!!




posted by forest at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

良く解らんが・・・

そういえば先月にブログの移転をお願しますとかきて・・・

解らないけどやってみて何とかできました。

確か前はラブログとか書いてあったような、今度はSeesaa BLOGだってさ

今はまだ大丈夫みたいだけど

6月からは http://forest1.seesaa.net/ からじゃないと入れないみたい。

見てる人は少ないと思うけど、そう言う事なので宜しくです!

posted by forest at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

3月13日

暗いうちからやってはいたが反応ない・・・

そこらじゅう投げまくり苦労してやっとヒットするもフックアウト(T_T)

その後も反応ない時間が続く

粘って粘ってやっと1匹キャッチできました(^^♪

P3130042.JPG

P3130041.JPG

反応でないと攻め方がシビアになりルアーロストが増える
痛いです(>_<)

posted by forest at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

3月8日釣行

この日はとても良い感じの波(#^.^#)

これなら反応出るでしょうなんて考えてたけど・・・

明るくなりきっても反応ありません(T_T)

それでもあちこち投げまくりやっときた〜〜

もちろん最近はまってる、てけスプーンで(*^。^*)62cm

P3080025.JPG

P3080026.JPG

ちょっと浮気してミノーで(^^♪ 55cm

P3080027.JPG

スプーンに戻して 68cm♪

P3080032.JPG

そしてこの日最大の76cm もちろん、てけスプーン!

P3080036.JPG

もう1匹追加、60cm

P3080038.JPG

P3080039.JPG

バイト、バラシもかなりあり、かなり楽しめました(#^.^#)

2度のラインブレイクがなければもっと釣果上がってたかも・・・


明るくなるまでは全く反応無かったのに

急にまとまって魚は入って来たのか、居たけど反応でなかったのか。

魚が答えてくれれば色々聞くのにな〜〜〜

ま〜どちらにしてもとても楽しめた最高の1日でした(*^_^*)




posted by forest at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

スプーンでキャッチ♪

てけスプーン♪


スプーン1.jpg

スプーン2.jpg


詳しいことは私解らないのでこちらで → http://www.heavysource.com/


3月5日 今回はスプーン縛り!(ちょっとミノーも使ったけど・・・)


30g 40g 50gを使い分けてキャッチできました〜(*^。^*)

この日は波がなくサラシも薄い

じっくりまって〜今でしょ!!みたいなタイミングで〜〜

が・・なかなか上手く行かない(>_<)

でもサラシ出るタイミングとコースさえ決まれば、ドン!! 62cm

P3050017.JPG

P3050018.JPG

その後もヒットするもバラシ・・・

魚からの反応はかなり良いです♪

キャッチ寸前でバラシたのはでかかった(T_T)

そしてやっとこもう1匹追加〜〜70cm

P3050023.JPG

はっきりいって難しいですm(__)m だからこそ面白い!

上手く決まればしっかり反応でます(*^_^*)魚が居ればの話ですが・・・

やはり問題はフックだな!

かなり反応とれたので次回はフックを色々試してみよう(^^♪


posted by forest at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タングステンスプーン


てけスプーン♪


スプーン1.jpg

スプーン2.jpg


詳しいことは私解らないのでこちらで → http://www.heavysource.com/


3月5日 今回はスプーン縛り!(ちょっとミノーも使ったけど・・・)


30g 40g 50gを使い分けてキャッチできました〜(*^。^*)

この日は波がなくサラシも薄い

じっくりまって〜今でしょ!!みたいなタイミングで〜〜

が・・なかなか上手く行かない(>_<)

でもサラシ出るタイミングとコースさえ決まれば、ドン!! 62cm

P3050017.JPG

P3050018.JPG

その後もヒットするもバラシ・・・

魚からの反応はかなり良いです♪

キャッチ寸前でバラシたのはでかかった(T_T)

そしてやっとこもう1匹追加〜〜70cm

P3050023.JPG

はっきりいって難しいですm(__)m だかこそ面白い!

上手く決まればしっかり反応でます(*^_^*)魚が居ればの話ですが・・・

やはり問題はフックだな!

かなり反応とれたので次回はフックを色々試してみよう(^^♪


posted by forest at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

3月は・・・

今月は磯に通ってます♪
デジカメ調子悪く画像が取り込めなくて更新できませんでした(T_T)
何とかSDカードに保存は出来たもののデジカメ動かなくなった・・・
オリンパスの防水デジカメ使ってたけど毎年ダメになります
これで2つめ。。。次は違うメーカーにする〜〜

3月2日 苦労したけど釣れました(*^。^*)

60cm前後、これから産卵のグッドコンディション♪
2日1.JPG

2日2.JPG

久し振りの魚で嬉しかった〜(#^.^#)

今回から秘密兵器導入! 普通に売ってるんですが(>_<)
その名も、てけスプーン!!!ちゃんと名前あるけど忘れた〜〜
次回ちゃんと書きます。すいません(>_<
タングステンのヘビーウェイトスプーンです!
去年から、てけさんに何個か頂いて使ってはいましたが
今月から本格的に使用。

この日はスプーンでは釣れず普通のミノーで釣れましたが
てけスプーンでバラシ1、バイトも何度かありました。
フックをどうするか悩んでますが使いながら考えよう!!!

次回は良結果が出せるでしょう(^^♪

てか、出てますが・・・
このログが2日で今日は19日!
何度も磯行ってます(*^。^*)
まとめて書くと直ぐ終っちゃうから〜
こんな事書く必要ないか・・・・


posted by forest at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

2月は・・・

雪の影響で全く釣りに行けませんでした(>_<)

昨日、2月になって初めての釣行!

今月1度も行かないのが嫌で無理して行ってはみたが・・・

久々の釣行で激疲れ(T_T)

でも海は気持ち良い(*^。^*)

3月は頑張って磯に通おう♪ 魚釣りたいし〜

今回は何事も無くただ疲れて帰宅しましたm(__)m


posted by forest at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

また雪・・・

前回の大雪で仕事がパニック(T_T)

やっと落ち着いてきた思ったらまた雪...

お昼にはこんな感じ
P2140026.JPG

P2140027.JPG

明日の朝は雨で午後から晴れ予報だけど

夜中まで降り続いたらどうなることやら・・・

今月はまだ1度も釣りに行ってない!

またしばらく行けそうもないかな〜〜
posted by forest at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

1月は厳しいね・・・

毎年1月は釣れないm(__)m

とても苦労して何とか釣る事が出来たが確立が悪すぎる・・・

ヒラ狙って出撃するも荒れ過ぎて磯に立てなかったり波なかったり(>_<)
上手く行かない日々が続いた〜
ま〜毎年1月はこんな感じですが(T_T)

月末近くになり南西風が吹く日が増えてきた。
いけるタイミングで理想の潮汐、風向、波向きがあう時何て殆どない!
これならと思うときに無理やり行くしかないでしょ(*^。^*)
だからって必ず釣れる訳じゃないですがベタ凪よりは何十倍もチャンスはある。
今回もこれならと思うときに行ってきたが初日は荒れ後で波が残ると
予想したがベタ凪・・・やはりノーバイトで終了
車で寝て次の日。
朝から南西風がかなり吹きだし波も良い感じ。
鳥も廻ってベイトも居るみたい〜
この日は全域でマルが釣れたみたいです。ヒラはお出掛け中らしい。
私もこれから産卵のマルスズキを2キャッチできました(#^.^#)
81cmと85cm
3.JPG

4.JPG

ヒラ釣れれば最高だったのにな〜〜


それから2日後、明日の朝はヒラ出るでしょ〜〜と思い出撃!
が・・・立てません・・・荒れ過ぎ。。。
直ぐに諦め最初のポイントを移動!
次に入ったポイントも、その次も・・・
何処に行っても厳しい状況です。
潮も下がり風も弱くなってきてこれならと荒れてれば
水がなくてチャンスあるポイントへ!
が。。。先行者あり(T_T)しかたなくランガンしてヒラ狙うも全くの無反応。
先行者帰ったみたいなのでポイントは入るとやはり良い感じ♪
でも波のセット間短く釣りにくい(>_<)
試行錯誤しながらやってると本日初バイト!
魚は居る。でもやりずらい・・。立ち居地変えたりルアー変えたり
色々やってやっとヒット〜〜
まだ波が高い為、立ち居地はかなり後ろ。
魚浮かせないと最後のブレイクエッジにラインが当たってします(T_T)
かなりパワーあり浮いてきません。エラ洗いしてくれればチャンスなんだけど、
強引に浮かせようとしたらフックアウト(T_T)
はぁ〜〜やっとヒットしてくれたのに・・・
その後もいろんな事やって〜やっとヒット!
かなり遠めでのヒットだがこいつも凄いパワーです。
流もあるからだろうけどね〜
手前まで寄せたがやはり浮いてこない。波が来ないタイミングで前に出て
浮かせる。やっと見えた〜〜
そのとき調度波が。。。後ろに逃げると同時に波に乗せてナイスキャッチ(*^_^*)
タイミングバッチリ〜〜〜
産卵直前って感じの84cm

5.JPG

この1匹でタイムアップ。帰って仕事だ〜〜〜

去年、一昨年とこの時期の房総マルは不調だったが(俺だけかな?)今年はまだまだ釣れそうな気がするな〜
90UPもチャンスあるかも(#^.^#)
タイミング見てヒラ狙いながらマルも狙って行こう!

取り合えず1月は最後にはプリマルのランカー3連チャンで終了。
中間は全く釣れませんでしたが終わりよければ全て良しって事で(~o~)
2月も頑張ろう。そう言えば2月も苦労するんだよな(T_T)
俺の場合、全て運次第だろうな〜〜
posted by forest at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

年末、年始

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願します!

かなり過ぎちゃってますが・・・


年末は厳しかった(>_<)
サヨリが遊んでくれました。
PC290012.JPG


年始はヒラが釣れました(*^_^*)51cmですが・・・
1.JPG

今年初ですからアップで(*^。^*)
2.JPG

渋い状況ですが何とか釣れて良かったです。

今年はどんな魚が釣れるかな〜〜

一応、目標は磯のヒラメ80UP(#^.^#)

狙って釣る訳じゃなく偶然釣れる感じだろうから
運だけだな・・・

廻りじゃ釣ってるの何匹も見てるのですがねm(__)m

私には縁がないのかな?

釣れる事祈って頑張りま〜す(~o~)
posted by forest at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

久し振りのヒラ

今回はヒラ狙いで
うっすらと明るくなり始めて反応がでた!
バイトあるものらない
ゆっくりと流に乗せてゴン!
ヒット〜〜一気に寄せて波に合わせてずり上げ〜
久し振りにヒラキャッチ(*^。^*)53cm

ヒラ1.JPG

その後ヒットするもバラシ。。。
サイズは小さいな

明るくなっていきなり大物が!!!
油断してました(ー_ー)!!走られロッドのされライン出て何も出来ずに
ラインブレイク(T_T)
ヒラマサでしょう・・・それもかなり大きなサイズ!

その後は反応無くなり終了。


悔しさ残り仮眠して夕方にまたエントリー
暗くなってから反応ありヒットするもバラシ・・・
かなり厳しい状況・・・反応が出ないm(__)m
奥のブレイク狙って遠投〜〜
着水して巻き始めてコツン!ヒット〜
バイトは小さかったがサイズは良さそうだ♪
ノーマル5番フック・・・無理しながらも慎重に!
手前の流で走られ焦る(>_<)何とか近くまで寄せるも
ランディング場所が無い!潮位下がって届きませ〜ん
魚は目の前にいるのに〜〜
やはりテールフック1本しか掛かってない
ヤバいけど裏側まで回し苦労して何とかキャッチ(*^_^*)
エラ洗いされるたびにヒヤヒヤでした(>_<)
体高ありお腹パンパンのグッドサイズ♪

でも、どうやって計っても80cm行かない・・・あほらしくなった〜〜
普通に計って78cmかな(#^.^#)
ヒラ2.JPG

このサイズのヒラは格好良い(*^。^*)
満足して撤収〜〜
とても疲れました(>_<)

posted by forest at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

今夜こそと!

今夜なら大物チャンスかと思い出撃。
開始早々からヒットするもサイズはいまいち・・・
60後半から70前半
15.JPG

14.JPG

16.JPG

もっとサイズ求めて狙って入ったが難しい
反応も少ないな・・・

明らかに何か違ってる感じ。
釣り方とかじゃなく魚の問題ね!
色々と考えはあるが書くと長くなるし当たってる訳じゃ無いから書かないけど・・・
ま〜結局は魚の行動は魚に聞かなきゃ解らないって事で

今年もあと少しで終わってしまう(>_<)
あと何回釣りに行けるかな〜〜
次回はタイミング見てヒラスズキ行こう♪
まだ年内、磯マル90UP諦めてませんから!!!
90UP難しいからプリの80UPに目標変えようかな(ー_ー)!!

posted by forest at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

厳しい。。あたりまえだけど・・・

時間できたから行ってみた。

波無し風無し。。。穏やかな海。

何とかキャッチは出来たが相変らずサイズが伸びない(ー_ー)!!

厳しいです(>_<)

12.JPG

13.JPG


posted by forest at 11:35| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

タイミング次第か・・・

開始早々から反応はあるがショートバイトの連続・・・
何か違うのかそれとも活性が低いのか、
ベタ凪、無風!
徐々に反応も少なくなってくる。
しばらくすると全く反応がなくなる(ー_ー)!!
何とか2キャッチは出来たがサイズは70cm半ば
もう少しサイズが欲しい(T_T)

10.JPG

11.JPG

その後2時間粘るがノーバイト。。。。。

魚の入ってくるタイミングが毎回違う為、狙って釣るのは難しい。

これから大物チャンスと思ってはいるがどタイミングで入るかが問題だな!!!

毎日行ければ良いのだがそれは無理(>_<)

チャンスと思った日に無理にでも時間作って行くしかないだろう。

磯マル90UPは難しい(-.-) やはり運次第だな!
posted by forest at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

爆風!大荒れ・・・

荒れてる予報だが行ってみた。

エントリーしてみると・・・・・・・・

凄い波〜〜磯には立てません(>_<)

安全な場所探すも無理(T_T)

それ以前に風が!風速20m以上あるんじゃないだろうか!

まともに立ってられません。

一度車に戻り待機。

2時間ほどしてエントリー

が・・・波が収まらず無理。

朝には落ち着く予報だが。

場所移動して朝まずめのヒラ狙い! 

ん〜〜無理・・・荒れ過ぎ(ー_ー)!!危険です。

大人ですから〜〜諦めも肝心・・・

せっかく行ったのに何もしてません。


やっと波も落ち着いて超〜久し振りのデイゲーム(#^.^#)

調度良い荒れ具合〜期待できます。

開始早々からヒット♪ でも全くエラ洗いしない・・・

もっとバシャバシャ派手にやって楽しませてくれれば(T_T)

パワーはとてもあるのですが!

卵が入ってて重いのかな?

適当に楽しんで撤収(*^_^*)

8.JPG

9.JPG

たまにはデイゲームも楽しいかな♪



相変らずとても美味しいシーバスです♪
お腹の中は大きな卵(*^。^*)カラスミ作成中!

からすみ.JPG
posted by forest at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

エンドレス

何度か磯に行ったが状況はぱっとしなかった・・・

今日なら出でしょ〜ってタイミングで出撃!
仕事は早く切り上げ出発するも事故渋滞
到着するまで3時間も掛かりました(T_T)

ちょい荒れ過ぎか・・・
しばらく磯の様子を見て安全確認。
先端はもう少し潮位下がらないと危険な感じです。

手前から開始してみるもこんなに荒れてて魚いるのでしょうか?
コン・・・コン・・・と1投目から何度もバイト???
海草???
波のタイミングみて超スローに。
ゴンっときてググゥ〜〜っと(*^_^*) 魚でした〜〜

波を利用して一気に抜き上げ〜〜〜

1.JPG

それからヒット止まりません!
バラシも半端じな数じゃないけどm(__)m

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

サイズは70cm〜80cm
これなら間違ってもっと大物出るかと釣りまくる!
最大が81cm。。。サイズアップ狙うも厳しい〜
でも反応は変らず釣れる!
何時やめれば良いのか・・・・

反応無くなるまでやるか、でも5時間以上釣れっぱなし!
体力の限界です
何かきっかけがあればやめるけど。。。
と思ってらきっかけできました。

明らかに今回最小サイズ!
エラ洗いも凄いし軽い。一気にぶち抜く!

6.JPG

55cmのヒラでした。

これをきっかけに止めようと!
でもまだヒラ居るんじゃないかと〜〜
5投したら止めると決めて。

1投目でヒット。
マルでしたm(__)m

7.JPG

まだまだ魚居るけどやめましたm(__)m

皆さんだったら釣れなくなるまで釣り続けますか?????
おじさんは体力持ちません(T_T)
結局5時間半、釣れっぱなし状態でした。
磯マル90UPは難しい〜
次回また頑張ります。





posted by forest at 13:09| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

磯マルじゃないけど

磯ではサイズが伸びず苦しんでますm(__)m

が・・・久し振りの湘南で90cmキャッチ(#^.^#)

湘南の凄腕の人達は皆さん90UPキャッチしてるのでやっと仲間入りかな(*^_^*)

私の場合、偶然のキャッチなので他の人とは全く違うけど・・・

でも嬉しいです♪ それにしても湘南のシーバスは綺麗だ〜〜

湘南31.JPG

年内、頑張って磯マル90UP狙ってみよう!!!

欲張って磯マル、メーターUP狙っちゃうかな〜〜

狙って捕れることはまず無いかm(__)m 偶然釣れないかなか〜(T_T)
posted by forest at 15:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

反応はあるものの・・・

あきない程度に反応はあるもサイズが伸びない・・・

何か状況変ればもう少しサイズアップしてもおかしくないと
思うが。

釣れるのは75cm前後!
85cm以上が欲しい本当の気持は90cmUP釣りたい〜(>_<)

欲張ると釣れなくなっちゃうからな・・・

コンスタントに釣れてるだけで満足しましょう♪

26-1.JPG

26-2.JPG

26-3.JPG

26-4.JPG

26-5.JPG

11月はサイズ、数でそうなタイミング見て行ってよう!

まだまだチャンスはありそうだしね(*^。^*)
posted by forest at 11:13| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

サイズが欲しい・・。

またまた磯マル!

前回のようには行きません。

苦労しながらも反応はまずまず(~o~)

パワーは最高♪釣り上げてからもシーラのように跳ねてます・・・

磯マル強し!!!

22-1.JPG

22-2.JPG

もう少しサイズが出てくれれば(>_<)

90UP釣れないかな〜〜〜
posted by forest at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする